医院へのお問い合わせはこちら

松翁会歯科診療所

ホーム > クリニックブログ > 総合診療ステップアップセミナー第2回

総合診療ステップアップセミナー第2回


 東京品川の天王洲アイル駅近くの京セラビルで金成雅彦先生セミナーの第2回が9月23日、24日に行われました。矯正の模型実習が終日行われました。やはり手を動かすと本を読んでいただけではわからないことが理解できてきます。矯正には様々な流派があり、ワイヤーの進歩などにより治療期間の短縮が実現されています。次回は矯正の残りと5倍の拡大鏡を用いて根管治療の実習です。マイクロスコープに負けないくらいの治療が可能なようです。時間はどんどん過ぎていきます。時代は変わっていきます。休んでいる暇はなかなかありません。「休むのは引退してからでいい」というサッカー日本代表監督だったオシムさんの言葉を思い出しました。(長谷川)


  カテゴリ:セミナー 学会 and tagged ,

松翁会歯科診療所 tel:03-3201-3362

■住所 東京都千代田区大手町1-5-5大手町タワー 地下1階

■アクセス 東京メトロ・都営地下鉄各線大手町駅直結
       JR東京駅・丸の内北口より徒歩4分

■診療時間 9:00~19:00(※第4金曜日は9:00~18:00)予約制(休診日:土・日・祝祭日)